新米ママ-なごやんの猛進-

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

14w3d もうすぐ安定期!

.+..+..+..+..+..+..+..+..

戌の日に腹帯?

.+..+..+..+..+..+..+..+..

こんばんは、なごやんです

先日、同じ勤め先の方から、「戌の日ちゃんと調べておきんさいよ~」と言われて初めて
15週目の戌の日に神社で安産祈願をして腹帯を貰うという習わし(?)を知りました。

貧乏人なので
マタニティ用の洋服をヤフオクで探しまくってたら
間にガードルや腹帯、腹巻がたくさん出品されてて、
用途がわからず春や夏場は暑そうだしいらないかな?と思ってましたが

・胎児の位置を安定させる 
・腰痛防止

などの効果があるみたいですね。


別の方も、戌の日は安産やけんねと言ってたので
そんな縁起物ならば・・・!と、ヤフオクで新品の犬印・腹帯を購入しました。

・・・まだ届いてないけど

4月17日が私は5ヶ月の戌の日だと調べてわかったので
その日に行ってこようと思ってるんですが

問題なのがその場所



免許も車も持っていない私の移動手段は主に徒歩なんですが(自転車禁止令)
歩いて片道1時間半とかマジかよ

歩くの好きったって、帰りがダルすぎる・・・


しかし大事な我が子のため・・・ぐぬぬぬぬ

気合入れていってきます!
その日に備えて最近長時間ウォーキング始めました



褒めてェ・・・
誰か褒めてぇ・・・



都会生活の交通機関フィーバーに慣れすぎて
クソの役にも立たない足だと思ってたけど、
田舎町でも意外といけそうじゃないか?私!


帰りは余裕でハイヤーを呼ぶんだろうな


.+..+..+..+..+..+..+..+..


ところでコイツ絵日記とか言いながら全然絵とか描かなくね


ギャラリーでも置いてお茶を濁そう・・・っ

【なごやんのイラストギャラリー-WhimGosT-】
https://whimghost.tumblr.com/

.+..+..+..+..+..+..+..+..
妊娠 | Comments(2) | Trackbacks(-)

妊娠初期(妊娠4週目~12週目)

.+..+..+..+..+..+..+..+..

妊娠初期の話(妊娠4週目~12週目)

.+..+..+..+..+..+..+..+..

こんばんは、なごやんです

妊娠発覚したのは調度4週目だったのですが、その一週間前から、体には異変が起こっていました
人によって症状は違うようですが、自分の場合は
子宮のチクチク痛・食欲の倍増の二種類でした。

子宮の左側が、痛いというほどではありませんが、ピリっというかチクっというかとにかく違和感・・・


昔から酷い生理不順だったため、3ヶ月生理が来ないなんてザラだったのですが
さすがにこの時ばかりは、体に何かおかしなことが起こっていることは理解できました。





「子宮癌か!!」






これはまずいんじゃなかろうかと、産婦人科に駆け込んだら妊娠発覚という形。

なごやん「食べる量増えたなと思ったんですよ・・・」

先生「おめでとう」


.+..+..+..+..+..+..+..+..

悪阻の話

.+..+..+..+..+..+..+..+..

妊娠発覚から一週間たった頃、悪阻が始まりました。
5週目~8週目が辛かった・・・

【症状】
・胃の不快感、胸焼け
・吐き気
・強い眠気


起きている間はひたすら眠たく、ご飯の時間以外起きてるのが難しかったです。
私は立ち仕事なんですが、その間もうフラッフラ・・・

眠くて眠くて、とにかくまったく集中できないのでミスを連発(´;ω;`)
そもそもが吐き気に襲われて、まともに出社できないことも多くて迷惑かけまくり。

そして食べてもいないのに異様に満腹感を感じてる胃袋
なのに不思議とお腹がへってるようなカンジがするので、食べてみると
とんでもない胃もたれと、胸焼け!
翌朝まったく消化できてなようなカンジで、お腹パンパン・・・そして吐き気・・・


この状態を一日、ほぼ一ヶ月間繰り返していました。

引っ込んだのは9週目以降からです。しんどかったーーー!

悪阻に有効な対応方法はとくになかった・・・


安静にしなさい、無理をしないでと言われても
働かなければお金がないので・・・と、とにかく気合で仕事仕事

家に帰ったらとにかく寝る

これに限ります。
・・・限りました(?)



・・・とかなんとか、私頑張ってました感出してますが
なんもかんも勤め先の方々の理解・協力あってこそです。

私が早退した時は、自分の作業があっても、代わってくださったり
私が休むせいで、自分の休みの日に引きづり出される先輩方もたくさんいました。

申し訳ないと思いつつも、本当にありがたかったです。
恵まれてるなぁと思う。本当に。

.+..+..+..+..+..+..+..+..

なんやかんやと、ただいま14週目でございます。
悪阻も落ち着き平和に過ごしています



妊娠 | Comments(0) | Trackbacks(-)

新米ママ-なごやんの猛進について-


.+..+..+..+..+..+..+..+..

ご挨拶

初めまして、なごやんです
H29.1.20に妊娠が発覚した新米妊婦です。
H29.9.26出産予定

主に絵日記にて、妊娠・出産・育児関係の出来事を記録していく予定ですが
描けない日は文章になるかも

何分身近に頼れる人が身内を含めいないので
ママ友達ができればいいなと願いを込めてブログ登録しました

どうぞよろしくお願いします

.+..+..+..+..+..+..+..+..
